


来たか!孵化ラッシュ!

今日は、仕事帰りに

いつも、お世話になっている、

ドルクスパパさん宅にお邪魔しました~

えっ??何故、お邪魔したかって??


それはですね~・・・・・・(ニヤッ


ある物を頂きに!

そして、

巷で話題の、HiroKさんのヘラ♂を見せて頂きに!^^


2頭とも、かっこよかったですよ~!


バランスも良く、いい感じ~


次世代がとても楽しみですね~って、俺のじゃないや~^^;

ドルクスパパさん

今日はお休みの日にお邪魔し、ついつい長居してしまい

申し訳ございません^^;

色々なお話が出来、メチャクチャ楽しかったで~す!

これに懲りず、また、お邪魔させて下さいね~

本当にありがとうございました!(^^ゞ


さてさて、我が家のサタン卵ですが、

いい感じで、孵化して来てます!


サタン孵化ラッシュ


今朝の時点で、6頭

帰って確認したら、追加で2頭

いい感じで孵化して来てますね~^^


この調子で、ガンガン孵化してきて欲しいですね~

♀は現在、6セット目に突入してますので、

4,5回目のセットの割り出しも楽しみで~す。^^



無事羽化!

先日、記事にしていた


レギウスの♂が無事に羽化しました~^^


レギ羽化1
レギ羽化2


とりあえず、
我が家で、

採卵

孵化

蛹化

羽化

した、初のレギウスです^^;


サイズ・・・・



聞かないで~><

この子は、

♀もいないので

童貞のまま過ごしてもらいう事になりそうです-_-;

★になるまで、我が家でのんびりと

過ごしてもらいましょうか^^;

エッ!何?

プレ情報!

sorapaさんの“クワガタ・カブトにはまってます”でブログ開設3周年記念プレ企画が始ります~
一応、私も、協賛してます。虫ではありませんが・・・
皆さん、ふるって応募しましょ~


TOMCATさんのビートル倶楽部~ブンブン帝国の夜明け~
現在、2周年&30000HIT記念プレ開催中




今日、仕事から帰って

部屋に入ると、


ドアの先に・・・・・






エッ・・・・・・・



ニョロ????????


私の、下着類を入れている

衣装ケースの下敷きに><


でも、生きてました~(ホッ


どうやら、先日、ベランダ温室から室内温室に移動したアエギオンのニョロが

新聞紙をやぶり、脱走したようです^^;

しかし、どうやって、潜ったんだろ~

とりあえず、嫁に見つかる前に対処したかったので

画像は取れませんでしたが、

バレなくてよかった~^^;

体重測定~

プレ情報!

sorapaさんの“クワガタ・カブトにはまってます”でブログ開設3周年記念プレ企画が始ります~
一応、私も、協賛してます。虫ではありませんが・・・
皆さん、ふるって応募しましょ~


TOMCATさんのビートル倶楽部~ブンブン帝国の夜明け~
現在、2周年&30000HIT記念プレ開催中



今日は、あまり寒くもなく
良いお天気でしたね~(^^)

まんじさんから頂いた、アクベのマット交換を
行いました~。


今回は2回目のマット交換です(^^)
頂いた、3頭は全頭無事を確認(多分・・・2♂1♀)


結果は・・・・・・・


アクベ10g




♀は10gに


期待の♂は


アクベ2g


2gって・・・・><
次回までに、大きくなってくれ~

もう1頭(♂)は先月

カワラが1本余ってたので
マットと菌糸の違いも見たい!

と言う事で

そちらに投入済み!

こちらは、次回の交換が楽しみです!

そして、もう1つ


温室は、暖房が入り、乾燥気味になってきてるので
絶対に★に出来ないマヤックス君の乾燥対策として

マヤ


こんな感じにしてみました~


一応、温室内には、800ppに水を張った物を4本
入れているのですが、
もっと、有効な乾燥対策ないかなぁ~




ブンブンが!

プレ情報!

sorapaさんの“クワガタ・カブトにはまってます”でブログ開設3周年記念プレ企画が始ります~
一応、私も、協賛してます。虫ではありませんが・・・
皆さん、ふるって応募しましょ~



今日は・・・昨日ですね^^;
ビートル倶楽部~ブンブン帝国の夜明け~の管理人の
(現在、2周年&30000HIT記念プレ開催中)

TOMCATさんとジンギスカンオフでした(^^)

TOMCATさんと私は羊肉が好きと言う事で

今度、食べに行きましょう!ってなってたのです(^^)

TOMCATさんがお勧めのジンギスカン屋ですが、
八丁畷交差点近くで、私の勤め先からも近く
美味しかったですよ~

ラム、マトン、ハツ、ロースと4種の肉を食べましたが
やっぱり、羊は美味いですね~
なんともいえない風味がたまりません!

肉の中では牛(黒毛和牛)に次ぎ好きな種類です!

そして、ロイヤルホストでお茶を飲み

TOMCATさん宅へお邪魔させて頂きました(^^ゞ

桃の香りの個体を頂きに!


シロヘリ
シロヘリミドリツノカナブンです!

確かに、桃の香りが!

成虫のほかに、幼虫2血統
計8頭を頂いて帰りました(^^ゞ

家に帰ると、娘がまだ起きてたので
“桃の匂い、におわせたろか?”と聞くと
“うん”との事で
早速、試すと、“ママ~桃の匂いする~”と大喜びでした(^^)

TOMCATさん有難うございました!
また、行きましょうね~

初孵化~

プレ情報!

sorapaさんの“クワガタ・カブトにはまってます”でブログ開設3周年記念プレ企画が始ります~
一応、私も、協賛してます。虫ではありませんが・・・
皆さん、ふるって応募しましょ~



マヤックス普及させちゃる会会長の
リクエストにお答えして


孵化ネタ~



先日、割り出したサタンが

孵化してきました~(^^)

サタン孵化


この卵を産んだ♀は

現在、5セット目に突入しておりますが
スペースの関係上
1,2,3回目のセットを
割り出しました(^^)


結果は、・・・・・・・・・


1回目 卵34個(ダメ卵16個)



2回目 卵20個(ダメ卵2個)

  減ったな~


3回目 卵9個(ダメ卵2個)

  おーい!もっと、産んでくれ~


合計  卵63個(ダメ卵20個)

はたして、100個取れるんでしょうか・・・

しかし、噂通り
結構、ダメな卵が多いですね><


一体43個中どれくらい孵化してくれるんでしょ~

にゃんもさ~ん、しばしお待ちを~

会長~マヤの飼育サポートお願いしますね~

うぉぉぉぉぉぉぉ~~!

プレ情報!

sorapaさんの“クワガタ・カブトにはまってます”でブログ開設3周年記念プレ企画が始ります~
一応、私も、協賛してます。虫ではありませんが・・・
皆さん、ふるって応募しましょ~



今日は凄いニョロが来ましたよ~
今朝は興奮しすぎて、いつもより早く目が覚めちゃいました

箱


な、なんと




まんじさんから



マヤックス君の子供たちが来ました~

マヤックス

とても、平常心ではいれませんよね~
何たって、貴重なニョロを頂いたのですから

しかも、おやじさんのと一緒に

見た瞬間、おやじさんにメール・・・
お仕事中すみません

今日は、テンションまくりで
仕事してました。

おやじさ~ん
スペース確保宜しくで~す
さっきの件は。問題ないですよ~
私信お待ちしてます

おやじさんにお渡しするまで
我が家できっちり管理しないと~
グッ・・・プレッシャー


最後になりましたが、

まんじさん
送料まで、ご負担頂き申し訳ございません
本当にありがとうございました
これからも、宜しくお願いします
2年頑張りますよ~


鼻息が荒くなってきた~(爆

プレ情報!

sorapaさんの“クワガタ・カブトにはまってます”でブログ開設3周年記念プレ企画が始ります~
一応、私も、協賛してます。虫ではありませんが・・・
皆さん、ふるって応募しましょ~


興奮しております!
今日、仕事から帰って、メールを確認すると
ある方から私信が
明日、着弾予定との事
やべぇ~かなり、興奮してるわ~
これだけ、書いて、あとは秘密~

GASHさんのブログで認証でHコメやトラバが少なくなるとの事で
早速、変更してみました
今まで、削除がめんどくさかったんですよね~
これで、なくなればですね~

とりあえず、に入る前に
TOMCATさんから頂いた、
クリイロと、サビイロの産卵セットを
組みました~

続々と、羽化して後食が始りましたので
同居&セットですね~


さて、どれくらい採れるのかな???
クリイロセット


こちらは、クリちゃんのセットで~す^^
おバカちゃんセットにしようかと思いましたが、
良い材がなかったので・・・

しかし、さすが、TOMCATさんですね~
上手い事、2種とも



2ペアに!


2種共、2セットですので
楽しみですね~♪





混んでる~

20081117140835
今日は、娘と休みが合うのも、年内最後?かもわからないので、USJに遊びに来てま~す(^O^)
空いてるだろうと来たのですが、ダダ混みです>_<土曜日に学校があった所が多かったみたいで、子供の多いこと・・・・・
朝からきて、まだ2つしか見れてませ~んT_T
さあ、また、80分待ちで何いこ~・・・(フッ-ツカレタ~

なったぞ~~!

プレ情報!

sorapaさんの“クワガタ・カブトにはまってます”でブログ開設3周年記念プレ企画が始ります~
一応、私も、協賛してます。虫ではありませんが・・・
皆さん、ふるって応募しましょ~


タイトル通り、蛹になりました~!
(娘がDSでよいこの無人島生活をしていて、“とったぞ~”が聞こえてこのタイトルに・・・)
って、何がぁ~~ですよね

“クワカブにハマリそう”のわかさんのプレで頂いた
パプキンの幼虫が1頭蛹になりました~
4頭いただいて、1頭は蛹化で★に(わかさんゴメンナサイ~)
残る3頭は順調に育っております。
2頭はどうやら、♂のようでまだもう少し掛かりそうです。

確認した所、今日蛹になったので
神秘的な透き通る蛹でした
画像はボケたのでナシで・・・

無事に、羽化させたいですね~


産まれた~

今日は娘の9歳の誕生日です!
おめでたい日にもう1つ
誕生のニュースです!


今年の3月から飼い始めた
レッドビーシュリンプですが
絶滅の危機を乗り越え
初めて、赤ちゃんが産まれました~(^^)


エビ1
エビ2
小さくて、解りづらいですが
現在、4匹の姿が確認されてます。
この子たちは娘と同じ誕生日ですので

娘も大喜びです!

すくすくと、育って欲しいです!
がんばって、 累代すすめないと~(笑

ひかりが!

本日、勤務している店にも
光がつながりました~(*^^)v

毎週、木曜日は、店にラストまでいて
鍵を閉めないといけないのですが

これが、めちゃくちゃ暇をもてあましてますーー;

平日の夜の
郊外の商業施設なて、かなり、ヒマヒマです・・・

引いた途端ですが、
来年から?、残らなくてもよくなるかも・・・・???

う~ん・・・
どうしよ~
だって、店には備え付けのPCがないんですから・・・

1年は続けないと、違約金が発生するんですよね~

ま、人が入ればですから、
まだ、わかりませんね!

先日の、レギの蛹ですが
もう1頭いたのですが、
どうやら、天に召されたみたいです・・・
今朝、確認したら、
死後、何日かたってるニオイが>_<

早く帰って、埋めてあげないと・・・
もう、1頭は無事に羽化させたいですね!

一応、仕事中ですので簡潔に~^_^;

緊急非難~

先週、記事にした
サタンのセットの一つがえらい事になってました

一番、最初のセットですが、
今日、確認していた所、
小バエが大量発生・・・・


しかも、ダニが・・・・・いた~


と言う事で、

このセットだけ、割り出す事にしました。
(ほんとは、嫌だったんですが・・・・)



ケースをドバッ~とヒックリ返すと
早速、いい感じの卵が3つ!

幸先ええやん~

どんどん、探していくと

ダメダメ卵がドンドンと


結果は、34個の卵が採れました???

でも、ダメ卵を除くと

サタン卵



18個しかないやん

しかも、このうち微妙なのが2つ・・・・

16個は孵化して欲しいな~

ちなみに、
この♀は現在、4回目のセットに潜って頂いてま~す!

やってみました~

暇ではなかったのですが(笑、まんじさんのブログにあった
バトンしてみました~^^;

暇ならどうぞバトン

Q1 お歳は?(ノーコメあり^^)
A1 35歳
Q2 飼育歴何年?
A2 2年と半年位かな~
Q3 カブ派? or クワ派?
A3 カブ派
Q4 今!モーレツに嵌っている種は?
A4 サタン
Q5 今!1番飼育したい種は?
A5 選べない・・・
Q6 家庭で認められている趣味?
A6 カブクワ(^^)
Q7 カブクワ以外の趣味は?
A7 食べ歩き
Q8 まんじくんをどう思いますか?(ここはソフトにね^^;)
A8 めっちゃいい人!


再交尾

先日より
セットしていました
サタンの再交尾です。

とりあえず、3回セットに潜ってましたが
産んでるのでしょうか・・・

サタン再交尾


この♀は
1回目のケースの底には卵は確認しておりますが、

卵管理の苦手な私は、割り出しはしておりません^_^;

2,3回目のセットには卵は確認できておりませんが
どうなってるのでしょうか???

とりあえず、幼虫で回収したいのですが、
ケースばっかり、かさ張って
温室が大変な事になりそうです>_<


お願いだから、孵化してね~



こんな感じ~

3連休の中日ですね~
と言っても私は
3連勤ですが・・・

朝晩は
大分、寒くなってきましたね>_<

ベランダ温室は既に、暖房を始動!
しかし、併用で冷房も・・・
昼はまだまだ、暑い日もありますから-_-;

しか~し、
室内の温室は

室内温室

こんな感じです

現在、この状態で、ヒーターを付けず、
22.3℃~23.2℃を維持しております^^

当然、もっと寒くなれば、ヒーターが必要ですが、

使うヒーターは

ヒーター


ピカの温室を購入した時にセットで買った
ヒーターです。

これで、真冬でもバッチリです!

この中で、順調に育って欲しいですね~



