


羽化

今日は、仕事から少し早く帰宅できるという事で
4日遅いですが^^;の誕生日を祝ってくれました

ケーキは娘がチョイスしたみたいなのですが
なぜか、チョコケーキ???

0531cake.jpg


^^;はチョコケーキより
モンブランをリクエストしてたのですが・・・(笑

完全に、娘の好みで買ってきたみたいです(爆
結局、ケーキにのっていた生チョコも全て食べられてしまいました

一体、誰のケーキでしょ~(笑


さて、やっと、ドミヘラが完品で羽化してきました~

サイズは・・・・・・





続きを読む>>


メタリ到着~!

今日の朝起きて
メールを確認するとビックリ~^^


なんと、昨日、発表の
こもちししゃもさんプレの
メタリ成虫をこもちししゃもさんが
すでに、発送していただいたとの事^^

仕事が早~い^^

今日は、いい感じ?で
上司が定時より早く帰宅(ヨシッ!

残業もさっさと切り上げ
速攻で帰宅


帰って確認すると
無事に到着してました~

0527metari.jpg


良いですね~
この異様に長い顎とのバランス!
娘も居たので見せてあげましたが
綺麗~と^^
気に入ってました!

しかも、♀も2頭入れて頂いて
もう、失敗は許されないですね^^;

こもちししゃもさん
ありがとうございます!

自信は・・・・ないですが(笑
頑張って採れる様にしますね~!

長歯??

今日は運が良い日です^^
こもちししゃもさんのプレで
メタリフェルホソアカ成虫ペアが当っちゃいました
2日早い誕生日プレゼントになりました~

メタリは大宮でWD♀を購入しセットしましたが
無念の坊主・・・・・★

リベンジをしなくてはと思ってたので
何とか、頑張りたいですね^^

こもちししゃもさん
お手数をお掛けしますが
宜しくお願いしま~す。

いつもの様に、
休日恒例?の
カブクワお世話の1日だったのですが

先日、GASHさんから着弾した
ブラハスと、ウォレスの菌糸をまんじさんからアドバイスを頂き即注文
腰の痛い中ありがとうございます
振り込みも完了して到着を待つばかりです


そして、
まずは、アクベニョロの
定期マット交換

1ヶ月で各幼虫とも
仲良く2gの増量。

0526akube.jpg

♂・♀の判別も今回はバッチリです。
2♂1♀ですね~
ゆっくりでもいいので、大きくなぁ~れ~


そして、モセリニョロを見ると
蛹になってるやん
という事で
即掘り掘り~^^





続きを読む>>

やっとこさ

今日は、いつもの店ではなく
違う店にhelpに行ってたので
早めの帰宅が出来ました

そんな中、ヤフーブロガーさんの
とうちゃんさんから去年頂いた
湖南省吉首産WF3の幼虫が
やっと、蛹化していました~

0523hopei.jpg
蛹の体長上手く測れない~(笑

0523hopei2.jpg

ホペイの蛹は初めて見たのですが
昨年のオオクワの蛹より大きい!(笑
でも、羽化サイズはどうなんだろうか・・・?
多分、そんなに大きくはないかな??
しかも顎が少しずれてる~


とうちゃんさん
大きく出来なくてすみません



♀は3頭蛹に
残りの♂も全て前蛹になっているのを
確認できました^^;

ホペイは初めてなので
どうなのか解りませんが
何とか、羽化して欲しいですね^^






無事、着弾~(ホッ

さてさて、先日、
あるお方さんから着弾
がありますよ~とupしました

本日、無事に着弾しました
ん???本日???
昨日では????

ゆうパックで送っていただいたのですが
なんと、トラックの遅延で本日着にと
いうトラブルがありながら、全頭無事でした~
昨日、今日は、大阪はあまり暑くなかったのも幸いしましたね~

あ~無事で良かった~


そして、
“あるお方”を鋭く見抜いたのは
mahitaさんでした~

そう、GASHさんです
送料まで負担していただきありがとうございます
そして、そして~
何が着たのかは

ジャーン!

続きを読む>>

またまたプチオフ~

昨日は、ぜんさんのプレで
^_^の協賛品にご当選された、ぱぱゴリラさん
ニョロを手渡ししてきました~

ぱぱゴリラさんの住所をみて
^_^の会社のすぐご近所にお住まいでした

これは、もう会うしかない
と言う事で、仕事帰りに
ファーストフード店で待ち合わせ~
車なので残念ながらはナシですが・・・

少し、店内でお話をし
私と同じD系がお好きみたいです
楽しい時間ですね~
あっという間に良い時間になってました

是非、また遊びましょうね~


そして、そして

今日

南東北北関東
あるお方から着弾があります

1週間早めの誕生日プレゼントになりました~


しか~し・・・・・
今日は、木曜日・・・・・
そう、仕事帰るのが遅い日です・・・・

あ~~早く帰りたい~

あるお方様
ありがとうございます
帰って、速攻で見ますね~



何とか・・・

昨日は、仕事帰りにkemeさんとプチオフでした~
以前から、お約束していたブツをお渡しするため待ち合わせ

仕事の都合で、何時になるか解らなかったのですが、
比較的、月中は残業が少ないので助かりました

待ち合わせ場所にで良く予定だったのですが
道も空いていて、少し早く帰宅

よ~し、お得意のチャリで出動だぁ~

えっ何故
決まってるじゃないですか~
に変更するためですよ~
kemeさんはあまりお酒を飲まないのでは??という突っ込みはナシで


その為、一度帰ったため、kemeさんお待たせする羽目になってしまいました
すみませんでした・・・・

そして、近くの商店街の中の大衆酒場へ
久しぶりお会いして、色んな話を
楽しかったですね~

結局、遅くまで^^;のに付き合っていただき
重ね重ねすみませんでした~

これに懲りず、また、行きましょうね~


さてさて、

大阪は、今日から
小学校も休校になりました

豚インフルエンザの拡大
それで防げるんでしょうか

もう、既に手遅れ???のような気がしてますが(汗
^^が住んでる近所はひっそりして
子供も外で遊んでないようです。


その、お陰??
朝から、娘が居て思う様に
マット交換、菌糸詰め、割り出しが進みませんでした

なんとか、今日のノルマは終了~

ブルーパプペアの割り出しをしましたが
何とか、卵産んでるようです!

卵が見えたので、♀を取り出し
マットも戻しておきました。
このまま、ニョロが見えるまで放置決定~!

でも、インブリではなく、アウトのCBF1ですが・・・
まあ、ブルーの遺伝子が残っただけ良しとしましょう^^;

インブリの方は??
ダメでした(泣

♀はマットの中でお星様に~
アウトの中から、良い♂が出てくれる事を期待しましょう
って、その前に孵化しないと始りませんが

新兵器~?

今日は、1日雨でしたね~
折角の土日なのに皆さん残念でしたね。
^^のお仕事はお陰でそこそこ忙しかったですが(笑

今日は、仕事前に
消耗品を買いに近くのホームセンターに行きました。
そのときに少し、時間があったので
色々と物色して

ちょっと、良さげな物を見つけちゃいました



何かというと




0517kobaetoti.jpg



害虫駆除粘着紙
“ビタット トルシー”

農業用の物ですね~
穴が空いていて、ラックにぶら提げるだけ!

我が家では、アースノーマットを使用してるんですが
意外と高い??(笑  電気代もかかる

ハエトリリボンは、見かけが悪いという事で
嫁から使用を却下されており
悩んでました

本当は、宣伝中のコバエホイホイを購入する予定でしたが
こちらの方が取れるよ~との
店の人の話!
値段も25枚で1,000円しないので経済的??

まあ、騙されたと思って使ってみま~す


話は変りますが、
今週は、楽しみがあります
明日は、kemeさんと仕事帰りに
以前、お約束していたを渡す事に

そして、水曜日は

な・なんと、偶然、
^^の会社の近所にお住まいの





ぜんさんのプレで
^^の協賛に当選された、ぱぱゴリラさんに
直接お渡しする事に~

住所を見てビックリでした(笑
めちゃくちゃ近いです

kemeさん、ぱぱゴリラさん
お会いするのを楽しみにしてますね~




痛恨><

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ぜんさんのプレが始まってますよ~

5月14日(木)当選発表中



たっきーさん
「誰か貰ってください!」企画も発表中
ぜひ、ご訪問下さいね~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
朝は寒く、昼は暑い
わけのわからない天気ですね・・・
温室の温度管理は、クーラーと、ヒーターの両刀使いです

ぜんさんのプレ企画の結果発表がされてますね
^_^;もめでたく当選させていただきました~
早速、当選表明メールも送らせて頂き準備です
私の協賛品にも応募があり、ホッとしています

ぜんさん、プレ企画お疲れ様でした
まだまだ、大変でしょうが、頑張ってくださいね

さてさて、
ここの所、我が家の産卵セットはいい感じで採れてましたが






ついに







来ました~・・・・・





痛恨の坊主・・・・





種はパプキンなんですが
ブルー♂、ブルー♀のペアが採れてな~い

やっぱり??
予想通り3回目もダメでしたので
次は、材を入れてセットしてみようと思いますが
どうなる事やら・・・・

ブルー♀は、もう1頭羽化してきてたので
そちらも同居セットすることに
しましたが、同じ結果だけは避けたいですね~

わかさん血統赤系♀は順調なのになぁ~



ふぅ~・・・・・



う~ん・・・

先週の土曜日は
幼馴染と飲みましたが、予想通り???

グデングデンになってました(爆
いつものように、チャリで行きましたが
帰りは、タクシー(笑

でも、タクシー何処で降りたかも記憶にございません(爆
何時に帰ったかも・・・・
まあ、楽しく飲めたからですね

みみたろうさんの予想通り、次の日の仕事は
12時前までお酒が抜けてませんでした(爆

まんじさんとGASHさんのブログで
マヤちゃんの記事があったので
我が家の、おやじさんのお預かり♂の体重測定をする事に


前回、4月中旬に計ったときは56g

今回

カメラの電池が無かったので、画像はナシですが

結果は、62g・・・まんじさんに到底及ばない~

ここから、伸びてくれ~~!





初ブリ~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ぜんさんのプレが始まってますよ~

5月 1日(金)~5月10日(日)応募期間
5月14日(木)当選発表



たっきーさん
「誰か貰ってください!」企画もスタート
ぜひ、ご訪問下さいね~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
G.Wも終り、仕事も落ち着いた??
い~え(笑)
まだまだ、お休みまでは長いです
早く、休みたい~

そんな中、小学生からの友達と
明日飲みに行くことに
でも、当然、遅れての参加になりますが・・・
たまには、ストレス発散しないといけませんからね

日曜が休みなら思い切り楽しめるのですが
朝から仕事ですので
ほどほどに楽しんできます(爆


今日は、帰宅してから
自分へのご褒美と、クリスマスプレゼントとして
PaPaさんから購入した、ババイの割り出しをしました

4月の初旬から
セットして、♀を4月8日に取り出したので
ちょうど、1ヶ月での割り出しですね~

当然ですが、800ppでのセットです(笑

さてさて、結果は








続きを読む>>

こちらも爆産の予感!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ぜんさんのプレが始まってますよ~

5月 1日(金)~5月10日(日)応募期間
5月14日(木)当選発表



たっきーさん
「誰か貰ってください!」企画もスタート
ぜひ、ご訪問下さいね~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

G.Wもあと何日???
ずっと仕事ですので、早く終わってくれ~

腰は痛いし、仕事は忙しいし
大変な時期です(爆

昨日はあまりにも疲れていたのか??
仕事から帰って落ちてました(笑

風呂も入らず2時間ほど睡眠・・・
そこから、晩飯と風呂
そのお陰で、今日は、全く寝れず仕事に・・・眠い~


今日は、夕方迄で帰宅
ネプの3回目の割り出しをしました~
今回は、忙しさにかまけて1週間弱です。

当然?
眠いし、疲れてるので画像撮る元気もなく
結果は、16個

良かった~
2週間弱で39個良いペースで産んでます!

ご褒美に♀ちゃんには
バナナ1本贈呈(笑
体力回復していただきましょう!

^^;も体力回復でユンケルでも飲んで
早目に寝よ~



