


蛹画像~

先日、記事にした
TT2Aの蛹です。

DORTAKUさんが良い事を言ってくれたので
ネタにすることにしました~(笑


0630hopei.jpg


今日、測ったら
体長は吉首産より少し大きいぐらいでした-_-;
でも、吉首産より、頭幅、顎は立派ですね^^;

これで、はたして、75mm超えてくれるのでしょうか??
羽化のお楽しみですね^^

そして、今日は、おやじさん血統の

インタメのマット交換もしました。

残念ながら、1頭は★になってました
おやじさんスミマセン

12月孵化で30gはこえてます。
0630intame.jpg


どうなんでしょ??
全く、解りませんが、
元気いっぱいでした(笑
もう1頭も♂のようで、
こちらは、28gでした。

今日は、なんやかんやとマット交換をしていたら
マットの在庫もなくなってしまったので
マット交換も終了~

今から、風呂でも入って
ビールタイムですね(爆


またまた、ホペイ

1週間ぶりの更新です

来月5日に名古屋で行われる
チビタラ同盟さんのオフ会に
同盟員でもないのですが(爆
参加計画を企ててました・・・
5日の日曜日は当然、仕事なのですが、
6日が休めれば仕事終了後で行こうと
考えてましたが、
6日の休みはダメでした・・・・・
残念ながら、今回の東海地方オフには参加できなくなりましたが
同日に大阪もオフ~との事
こちらは、遅刻になりますが
参加させていただく予定です

いつか、行くぞ~東海オフ



さて、
我が家のホペイは
2血統居るのですが、
先週は吉首産1頭が羽化してきましたが、
もう1頭も羽化してきました~

サイズは、先週、羽化した個体より
少し大きいです^^
固まって75超えてて欲しいです

そして、TT2Aも1頭蛹化してきました!

明らかに、吉首産よりゴツイです!

0628hope.jpg


もう1頭はまだ、前蛹なのですが
羽化が楽しみですね~!

マット交換に追われて(笑

こないだの、日曜日は
“父の日”でしたね~

皆さんは、良い休日になりましたか

^^;は仕事でしたが、帰ったら
嫁と、娘が労わってくれました

娘からは
0621titinohi1.jpg

手作りモンブランです
^^;はケーキの中ではモンブランが一番好きなんです
ちゃんと、サバトンのマロンクリームを使い本格的な味で
めちゃくちゃ美味かった~

嫁からは、
0621titinohi2.jpg
左のクッキーです。
我が家では定番のアメリカンタイプのクッキーなんですが
結局1つしか^^;の口には入りませんでした

本当に良い日でした

さてさて、カブクワですが、
この所、マット交換に
追われる日々を過ごしております(笑

毎日、20~40頭位交換してるのですが
たいしたネタにはなりませんね~

カテゴリーをGASHさん血統のウ○ンにしたのですが
かなり、デカクなってます
画像は撮ってませんが、丸々と太ったニョロになってますよ~

GASHさ~ん
全頭良い感じですよ~

でも、・・・ウォレスとブラハスの食痕がまだ・・・・
どうなってるんだろ~

羽化が続く~

何かと、忙しく、中々
更新が出来てませんが、
いつも、ご訪問頂きありがとうございます

さてさて
昨日、帰宅し、カブクワチェックしていると、

羽化してるではありませんか

吉首産ホペイ

0620hopei.jpg


サイズはおしりを含まずに74mm位ですが
何とか、完品です^^;

固まったら、ちゃんと測って見る事にします。




そして、モセリも


0620moseri1.jpg


0620moseri2.jpg


こちらも、完品!

サイズは・・・・


おしり含まずで、デジノギは65.95mmでした・・・
四捨五入して66mmということに(爆
サイズ&顎の長さは
もう1頭の幼虫に期待という事で・・・(笑


まんじさんの画像の撮り方を真似して見ましたが
なかなか、上手くいきませんでした
画像も、今後の課題ですね~

さて、今日も頑張って仕事に行って来ま~す

来たよ~^^

今日は、お待ちかねの飼育用品が届きました!

そうです!

ぜんさんのプレで当選した
TAKUMIさんの巧網!
06171.jpg
見た瞬間
これは良い!
周りの淵も良い感じでこぼれる事無く
下に落ちそうです!

とりあえず、うちにある衣装ケースに置いてみました
06172.jpg

ハーフ衣装ケースなんですが
ケースの方が少し小さいので、
現在、押入れに閉まってる国カブに使用していた
衣装ケースでしようする事にします!

網も外せるようになっているので
掃除も楽そうです!

これで、^^;も巧級!

どこかで、見たセリフ・・・・・・・
ケダさんゴメンナサ~イ(笑
パクッちゃいました(爆

早速、菌糸を注文しなくてはいけませんね~

また、使用したら記事upしますね~

TAKUMIさん

ありがとうございます!


大切に使用させて頂きますね

マヤックス定期検診

今日は、朝から大忙しでした^^;

娘の夏休みの水泳教室の申し込みに
そして、嫁と買い物など

ゆっくり、虫弄りを始めたのは
お昼過ぎからでしたが
何とか、終わりました~

今日は、今組んでるセットの確認、
幼虫のマット交換、菌糸交換とかなり精力的に動きました~
セットは、
ヘラが2セット
ネプ1セット、
オオクワ2セット
ホペイ1セット
ペレメタ1セット
ババ1セット
パプ1セット
の合計9セット・・・・

あれ??減らしたつもりでしたが
まだ、9セットもありました(笑

でも、オオクワとホペイは採れる自信はありませんが(爆

マット交換は
サタン、ヘラ、マヤ、で約50頭
菌糸交換は
ババ、モセリ、レギで13頭

明日からも少しづつ
替えていかないと、間に合わないかな-_-;


そして、画像はマヤックスです。


我が家には、まんじさん血統のマヤックス11月初旬羽化3頭、1月羽化3頭、計6頭(内、1頭おやじさん預かり分、ギャザ2頭)
が居てますが、
11月羽化のマヤは





0616maya.jpg




かなりいい感じ~^^

ギャザ幼虫も
前回交換時から仲良く10gづつ伸びてました^^



そして、1月孵化の3頭も
3令に加齢していたので
大きな容器にお引っ越し~



0616maya3.jpg


順調に大きくなってますね^^

さらに、ここから、一気に伸びてくれるでしょう!
まんじさ~ん!
かっちょいいマヤックスに育てますよ~


採れたぞ~(笑

何かと忙しい日々を過ごしていますが
やっとこさ?
パプキンの割り出しが出来ました^^;

今年の正月に
羽化した♂
0613papu.jpg


♀よりも少し薄いですが^^;
ブルーの♂です。

でも、顎は立派でしょ(笑

この血統を残すために
頑張ってきました^^

別血統のブルー♀をかけ
何とか、卵を確認して
本日、割り出した所




いい感じ~^^

0613papu27.jpg


25頭の幼虫が・・・


あとから、3頭見つけ、
28頭の幼虫が採れました~(フッー

2セット目は割り出してませんが
これなら、大丈夫そうですね~

この幼虫から、もっと鮮やかなブルー♂が出る事を
期待して飼育していきま~す

無事羽化

今日は、関西のオオクワで有名な方の
菊○豆腐店へ行って来ました~
ヤフーブロガーのKIYOさんに今度行く時は
声をかけて下さいね~とお願いして
今日いくとの事だったので
急遽、遊びに行きました~!



お目当ては



ジャーン!
0609tofu.jpg


美味しい!とオススメの豆腐!
買ってきましたよ~^^


これだけじゃないですよね~


立派な個体を見せて頂きました!


0609ookuwa.jpg


顎の太さにビックリです!
しかも、ディンプルもなくデカイ!
かっちょいい~^^
マスターにも楽しいお話をしていただき
KIYOさん行きつけの“ドルビーインセクト”
へもお邪魔させて頂きました^^

KIYOさん、
連れて行っていただき、ありがとうございます!

また、奥さんとの楽しいデートの時間にお邪魔させていただき
すみませんでした~^^;


そして、帰って温室を覗くと
待望の管理名MAサタンの唯一の生き残り
の♂が羽化してました!
完品のようです

サタン羽化




サイズは100mmには届きませんでしたが
サタンの初羽化に大喜び~

でも、この♂はPaPaさん宅へ
婿養子に行って頂く事になってます。

向うで、たっぷり良い仕事をして欲しいですね

頑張れよ~!


あ~><
娘が帰って来た~(汗

今から、娘の水泳の練習に行かなければなりません
娘はクロールで25m泳げないので
^^;が先生?(笑

頑張って泳いできま~す!


体長測定

先週、蛹化した、モセリですが
オアシスも購入し
人工蛹室も出来たので
更に、掘り掘りする事にしました~

そのままでも、羽化は問題なかったと思いますが、
初モセリの蛹を見たい!

この興味心は収まりませんでした(爆


当然?掘り掘りしたら
体長測定??(笑

0604moseri.jpg


思ってより小さい・・・
60は超えそうですが
65は微妙???
70upなんてまだまだですね~

同血統は♂がもう1頭いるのですが、
そちらは、まだ、ニョロをしてますので
そちらに期待しま~す


仕事の途中に^^;

今日は、月に一度の大阪南部への仕事だったのですが

仕事の途中にきかしさんのお宅にお邪魔しました~

きかしさん宅は、私の行くお店の近くとお伺いしてたのですが
本当に近くでビックリしました

伺った目的は

そう
0601hopei.jpg
この子達を頂きにでした~

前回のオフ会で頂いたのですが
残念ながら、★になってしまい
今回、再び頂く事になりました

きかしさんはお仕事でお会い出来なかったのですが、
奥様に手渡していただきました^^

そして
0601mat.jpg

産卵木と、成虫管理用マットまで頂いちゃいました

帰りには、冷た~いコーヒーまで頂いてしまい、
暑~い帰り道に美味しく頂きました

きかしさんありがとうございました
奥様にもよろしくお伝えください

早速、同居しましたので
来週にはセットしたいと思いま~す



