


いい感じに(^O^)

今日は、日曜日ですが
重要な用事がありました~

ご存知の方もいると思いますが
現在、そうたさん、クリビーさんと共に
オリジナルマットを製作しています
そんな訳で、休みを取りいざ~!!

朝、3時半起床(笑
こんなに早くなくても大丈夫なのですが・・・

日曜の早朝に
そうたさんが迎えに来てくれ
大阪から車で○時間!
結構な道のりを行くと

素晴らしい紅葉が^^

記念に1枚(爆

091129mat景色


ここで、クリビーさんと待ち合わせ

目的地へ~

そうです、オリジナルマット製作の打ち合わせに!
どんなマットを製作しているのか??

もちろん、マットの質を安定させ
幼虫の成育を良くし極太ヘラが出るようなマットに仕上げる予定。

もちろん、ヘラ以外にも使用できるような
マットに仕上げるために、業者さんとも念入りに
調整し、こちらの要求も快諾して頂きました^^

今回は、試作マットの状態も確認し
十分、いい感じで仕上がっているので
今後の、製作分はさらに、良くなるでしょう

現地に赴き、色々と勉強もさせていただき
充実した1日でした!


朝が早かったので
さすがに、もう眠いですが(笑

次回のマットも楽しみですね~


すげぇ~!

今日は、チビタラ同盟さんの2周年プレで当選したケダさん
これで採れなきゃ即撤退セットが到着しました!

仕事から帰って玄関を見てビックリ
091128発砲容器
でっかい発砲容器に驚きました~

そして、中身は
091128詰め合わせ
調合か詰め合わせ!
材も素晴らしいですし、
採れなきゃ本当に撤退しないといけないかな

おまけでシロヘリ幼虫と
なんと、まんじさん血統の
レッドアイパラワンの幼虫まで

え~と・・・
パラワン飼育は初めてですが
いいんですかぁ~
小さく羽化しても知りませんよ~(爆

ん・・・まんじさん血統・・・と言う事は
小さかったら怒られそうな
頑張るぞ~


そして、なんと、娘が喜ぶものまで
送って頂きました

091128潮干狩りセット
潮干狩りに最適なセットを

来年は、これをもって
沢山、アサリを採りに行きたいですね!

ケダさん 送料までご負担頂き

本当に有難うございます!


撤退しないで住むように頑張りま~す!



皆さん!早目に!

12月12日(土)に
大阪梅田にて忘年会が開催されます。
皆さんご存知ですか~??
お店の予約の都合もありますので
師走のお忙しい時期ではございますが
お店の予約の都合もありますので
皆さん早目に幹事のおやじさん
のブログから参加表明お願いしま~すm(__)m

あっ^^;
詳細もおやじさんブログで(爆

ついに^^

B♂2 -2 -2

待ちに待った

我が家のB血統♂が後食を開始しました!

すでに、おしりを振り振りとさせた
お嫁さんも居ますので
早く本格的に食べ初めて欲しいですね!

さて、その
お嫁さんのラインナップですが
B血統と同じく
HirokAさんから
B血統
109B血統
B2血統の3ライン
そして、
inohiro109さんから
アルティメット109の
計4ラインになります^^

あ~早く、ブリしたい~^^


さてさて、
我が家のマット消費はかなりある事はご存知だと
思いますが、廃マットの処理をどうしてるの?
という事を良く聞かれるので
我が家の廃マット処理法を

我が家の周りは
091124景色1091124景色2



こんな感じで自然?が沢山

そして、
091124廃マット


そうです(爆
自然に帰してます^^;


実験内容

世間では3連休
私は・・・3連勤><

皆さん良い連休をお過ごし下さいね~

本気モードの為か
毎月のマット使用量が200L位なので
オリジナルマットを作ろうかな~と計画中

そこで、オリジナルマットの作成に使用する添加剤
を考え中で
このところ、添加剤の勉強を
していたのですが

成分表などを調べ、
これは使えそ~~
○○も少なく、良いかも~
しかも、殆ど市販されてないと言う事は
使用した人も少ない??
いや、皆無??

もしかしたら、バケるかもしれないと(ニヤッ
これは、何とか仕入れないと~
と言う事で、仕入れちゃいました^^



091121添加剤



そうなんです
2種の添加剤

一応、サンプルと言う事で小分けでしか
分けてもらえませんでしたが・・・

データを取る為に
先日より使用していますが
良い結果になると最高ですね

お気にのマットが出来ればいいのですがね~^^


休日~

今日は、週一回の
お休みの日でした~

休みの日は、朝から、カブクワです。

本気モード
激烈×F血統の初令幼虫のマットを替えましたが

初令ながら良さが解ります!
やはり、素晴らしい血統同士の組み合わせですね~

今後の成長が楽しみです!

そして、来期、我が家の重要な一角を担う血統シークレット血統(ヘラ)も
マット交換しましたが、やはり、こちらも素晴らしい!
成長が違います^^


そして、今後も良血統のブリが始るので
益々、期待して行きたいですね~

今日は、さらに
カワラ菌糸8ブロックを詰め詰め

もちろん、巧網を使用しました~
091117takumi網(撮影 カミさん)
なんと、ピッタリのダンボールが見つかり
作業が楽になりました


そして、
夕方にそうたさんとお茶飲みデートでした。
お互い、お願いしてあった物を
受け渡し、小一時間ほどお話しました^^
話の内容は、濃かったですね~(笑

さっそく、帰宅後、実験スタートです!
良い方向に転がってくれれば最高ですね^^

無事成長

今週の木曜日に、関西出張中の
GASHさんが店に食事に来てくれました。

大宮でお会いしてから、
8ヶ月ぶりの再会でしたが、
やっぱり、虫友さんと話をするのは楽しいですね~

そして、今日は、梅田でオフ会があるのですが
残念ながら、仕事&娘の10歳の誕生日で参加出きな~い。
嬉しい日なのですが
残念な日に・・・

皆さん楽しんできて下さいね~


ムシさんですが
mahitaさんから頂いた
皇帝ユダイクスニョロのマットが劣化していたため
交換することに
091113ユダイ1091113ユダイ3
091113ユダイ2

3頭中2頭が3令に加齢していました。
ニョロが見えない容器もあったのですが
すべて、生存していたので安心しました
雌雄判別は、わからないのでしてませんが
次回の交換時にはわかるかな?と思ってます。
ここから、カワラへ投入する事にしましたが
デカクなってくれるかな~




もしかして

昨日は、
幼馴染と久々の飲み会でした~
途中から合流したのですが
何時に帰ってきたのか覚えてません(爆

思いっきり、2日酔い・・・・
マット交換するにも、
マットがまだ、仕上がってないので
できないし、
菌糸も少ししか無いから
対して時間も掛からない
ということで、
近くの、天然温泉にいってきました~

ゆっくり、2時間程のんびり~
少しはりリフレッシュできたかなと
脱衣所にもどり携帯を見ると
店から着信が
勘弁してくれ~
最後の最後に、少し、ブルーになった休みでした・・・

クワネタですが
ちょっと、皆さんに見ていただきたいものが


続きを読む>>

11月初・・・(-_-;)

11月に入りましたね~
新店のオープンも無事終了し
仕事も落ち着いたハズでしたが、

そんな事無かった~
もう、バタバタの日々を過ごしております・・・
しかも、先週の金曜から
朝の出勤時間も1時間早く行かないといけなくなり、
いつも、出勤前に訪問していた日課も出来なくなりそうです
何とか、帰りは早く帰れるようにがんばらないと(汗

さて、虫いきましょ~

まず、我が家の極太血統ヘラクレス
C68-k血統のマット交換~
5月孵化♂

091108ヘラ93g


いい感じで伸びてますね~
やっぱり、血統の大切さを再認識しました。
同時期孵化の他の個体もほぼ変りません



お次は~
D様から頂いたババニョロ
8月孵化
091108Dさんババイ19g

まずまず、順調かな??
劣化の激しい2本のみ交換でしたが
もう1頭は♀の様ですのでペアにはなるかな~

そして、最後は
オオクワのサーベルタイガー

091108さーべる25g

順調だと思うのですが
これってどうなんですか??
オオクワの体重の推移わからな~い-_-;

忙しい中、虫の世話だけは
何とかしています(爆



