


いいんじゃない!

今日は、4月の半ばまでで
最後の早く帰れる日??になるかもしれませんが
帰宅が楽しみな日でした~

何故???




オリジナルマットの
SK2マットが到着する日だったからです^^

早く、実物の出来を見てみたい!

ということで、
帰宅後クロネコさんに電話をし
持って来てもらいました(笑


早速、開封して自分の手で確認してみました。
10130SK2mat.jpg


色も匂いも感じも良い感じですし、
早速、3令初期の幼虫のマット交換に使用しました。

前回の試作マットの幼虫も
チェックしましたが
かなり順調なので
今回のマットも期待してます。

今後は販売も視野に入れ製作しますので
興味のある方は、ご連絡下さいね~(笑



ただ・・・・・

2,3月は忙しくなりそうなので
こまめなチェックが出来ないかも・・・-_-;
そこがネックだぁ~~



替えれる時に

今日は、神戸の方に
仕事があってので、直帰にしました(爆
思ったよりも早く、終わったので
帰りにグローバルへ
本当は詰めたかったんですが
時間の都合が><
買いに行ける時に行って置かないと~

劣化した菌糸瓶があったので、
なんとか、菌糸交換をするための菌糸を購入~

何の菌糸??

mahitaさん血統“皇帝”ユダイクスミヤマです。

10129ユダイ



21年8月孵化

前回、投入は11月19日
6g、6g,5gでしたが
今回は
6g→15g
6g→17g
5g→20g
という結果でしたが
これが、順調かどうかは???
しかも、雌雄判別わからねぇ~(笑

羽化ずれすることは間違えなさそうなので
イカツくてかっちょいい♂を目指して
頑張ることに^^;

mahitaさんどんなもんなんでしょ??

こんなのも

今月は、仕事が忙しく
皆様のブログへも中々、訪問もできない状態が続いております
来月は、さらに激務になりそうです・・・


なんとか、新しい人材が入り慣れるまでは
仕方ないのかもしれませんが
どないせぇっちゅうねん


そんな訳で、まだまだ、満足に
訪問、コメ等出来ませんが
お許し下さいね~


さてさて、我が家のヘラ事情ですが
こんな個体もいます。
まあ、ブログでupするほどの固体ではありませんが
ネタも少ないので(笑

10126150hera2.jpg


サイズは、150mmを少し越えたところです。
基部の太さはボチボチですが
先端はもう少し欲しいですね~

極太血統と長角血統の掛け合わせなので
こんなもんかな~

インラインが取れる♀も
サイズ(70mm)も体格も良いので
少しだけセットすることにしました^^;

そして、今日は、こちら!
B♂1 -1-1(syou)

HirokAさんB血統♂×B2血統♀の第一回採卵も
行いました。

24日(日)にセットに投入し
2日間での割り出し
結果は16個とまずますのスタートをきれました。
もちろん、♀は次のセットに投入しましたので
今後も沢山産んでいただきま~す^^

そして、マット交換ですが
SK2(仮称)マットに投入したC68-kですが、
♂は順調に成長し110gを越えた個体が
かなり出てきています。
色から見てもまだ伸びそうですので
今後の成長に期待して飼育します^^

最後はクワネタも(笑
sorapaさん血統ババのセットの割り出しですが
少し早いのですが、今日を逃すと
何時できるか解らないと言う事で決行~
結果6卵頂きました~

使った材は、もちろん、
ケダさんから頂いた“これで採れなきゃ即撤退セット”で
いただいた、レイシ材です。
良かった~
これで、撤退しなくてすみそうです(笑

クワの卵管理は苦手ですが
何とか、孵化して欲しいと願っております

♀は即、次の材に投入です(爆

いざ!別荘へ(笑)

昨日ですが、
仕事の帰りに、山陽道をかっ飛ばし
倉敷へ行きました~

そうです!
倉敷の別荘へ(爆


100119別荘

あーくさんのお宅に飲みにいきました
予定では、9時過ぎ着でしたが、
裏工作のお陰で、8時前には
倉敷インターを出ることに成功

近くのスーパーで晩御飯の買い物をし
いざ、お宅に
凄い良い家で羨ましい~
そして、
楽しく飲んで食って(笑

マンディキンイロも実物を見て
かなりの衝撃!
めちゃくちゃ光沢があり綺麗なクワでした!

そして、♀ギネス??と
思われるような蛹も拝見

あれは、♂探さないといけませんよ~


何時まで飲んだかは覚えてませんが
良い時間でした!

そして、今日は


100119あーくさん朝ご飯を作ってくれているあーくさん

仕事に行く前に朝ご飯まで
頂きました

7時半過ぎに
あーくさんはお仕事に

そして、私は、学生時代の友人宅に
向かいました。
18年ぶりの再会で
子供が3人いたのにはビックリでしたが
昔話に華が咲きました

本当は、少し、観光でもと思ってたのですが、
急遽、夕方に予定が入り
昼前に倉敷を後に


あーくさんありがとうございました~

また、一緒に飲みましょうね!



間に合うのか?!

今日は、一日雨で嫌なお天気でしたね~

何とか、週休は確保でき、朝からカブクワ(笑

そして、
来週の月曜日の夜から岡○まで急な出張
が入るかも(爆)と言う事で
今日は、来週の予定分の半分はしておかないと~
と言う事で、気合を入れての作業

していることは、いつもと同じマット交換の
オンパレード
そして、蛹化確認~
我が家では少しでもスペースを空けるために
蛹化した個体は全て人工蛹室に移しています。

今日は、DORTAKUさん血統のババが
2♂1♀で無事に蛹化していたので蛹マンションへ移動~

サイズは聞かないでぇ~
1♂は何とか、見れるサイズになりそうかな(といっても60台・・・><)

Dさんスンマセン
次世代で頑張ります

そして、羽化した子も

GASHさん血統のブラハス!
待ち望んだ♂が無事に羽化

10111ブラハス♂

まだ、羽化したてなので
ちゃんと伸ばせませんが70mmは確保できた模様です。
♀は、後食が始っているので
低温で管理していますが
早く、食べ初めて欲しいですね


あ○くさん
来週の月曜楽しみにしていますね~
よろしくお願いしま~す


マット検証

去年、お友達と製作中のオリジナルマットの試作品が出来
我が家の幼虫もマットを切り替え
体重の伸びなどを見ていましたが
その、検証結果の報告で~す^^

まず、オリジナルマット製作にあたり
基本コンセプトを!


・加水せずに使用できること

・長期保存が可能なこと

・産卵セット、初令~羽化まで対応できること

・劣化を遅くし、再利用できるように

・半年で100gを目指すのではなく、ちゃんと、身の詰まった幼虫に育てること

沢山の方の意見を参考に
使用するベースは“廃菌床”で行くことに!

そして、添加剤ですが、議論を重ねある物に決定~

なんで発酵させんの~と突っ込まれない為に
発酵させる意味ですが
バクテリアが有機物質を分解、結合して、幼虫が摂取できる栄養素に化合するために発酵させます。
ようするに、幼虫が栄養のあるマットを食べれる様にって事ですね^^


そして、試作品の結果ですが

・96g→110g  期間20日 14g増
・76g→92g   期間18日 16g増
・73g→93g   期間14日 20g増
・82g→106g  期間22日 24g増
・67g→84g   期間16日 17g増
・54g→69g   期間14日 15g増

マットを100%変えてこの数字はかなり良い結果で満足しています。

次のマットはさらに良くなるので期待大ですね~



我が家にも!しかし・・・

正月も明けて
皆さんもお仕事が始っているのでしょうね~

私は、昨日、今日は連休でした^^
その分、来週は休みナシですが(-_-;)

さて、今日は、歯医者に行っていたのですが
その帰りにポストを見ると

メール便が届いてるではありませんか~


そうです!
我が家にも金スペDVD
金太郎さんから届きました~



100106金さんDVD


さあぁ~見るぞ~
とPS2に入れると

読み取りが・・・・




出きない・・・・・

仕方ないので、明日、店のPCで楽しみ事に(爆

金太郎さ~んちゃんと明日見ますね~


カブクワネタですが

う~ん
今一つないよな~

いつものように、マット交換・・・(順調)
極太血統ヘラの孵化・・・・(1血統のみ順調)


そうそう、4日にsorapaさん血統ババをセットしました!
しかし、
♀は即穿孔するも
1日で出てきてるし・・・
どうなってるんだぁ~
もう少し、様子を見て
ダメそうだったら、材を替えて見ることにします。

さあ、明日からまた、地獄の仕事
がんばろ~

追記
DVD早速見ました^^;
感想は・・・・
良く出来たDVDですが
一人で見るより、皆で一緒に見たほうが
絶対に楽しめそうですよ~

あけましておめでとうございます

新年明けまして

おめでとう

ございます!

皆様

旧年中はお世話になりました。

今年も昨年以上に宜しくお願いします。

そして、2010年が皆様にとって

素晴らしい年になる事を願っております。


今日は、正月ですが、
週休が無かったため
カブクワのお世話が溜まっておりました

朝から作業し何とか、本日のノルマ終了~
セットを5セット割り出したのですが
結果は、はっきり分かれてました・・・・・

無性卵のオンパレードで
少々凹んでおります

マット交換では良い感じの幼虫が
たくさんいましたので
3令になってからが楽しみです

明日から、仕事なのですが
少しだけ正月気分を味わうため
今から、風呂にでも入って
軽~く一杯(爆





