


蛹化~

今日は、休み~
本当は明日だったんですが、
会社の同僚の子供の入学式との事で
変っちゃいました~


明日から、7連勤になるので
頑張らないと~

来月もG.Wなるもののおかげで
火曜の休みが潰れます・・・・
って事は2週間ぶっとうしかも・・・・


夜も大分、暖かくなり
夜間のベランダ作業も楽になってきましたね~
昨日もマット交換等の作業がはかどりました^^


今朝も朝から、マット交換でしたが
ひとまず、休憩中~

ドミヘラがいい感じで蛹化してました~



ドミヘラ蛹


サイズはイマイチですが、何がいい感じ??
(予想羽化サイズは130up)

この子は幼虫時120gupでした。

そこから、実験の為

ある物に入って頂きました。


ある物・・・・・・・

容器

コー○ンで売ってた
パスタ入れ?の容器です。
となりは、アルコールスプレーのボトルです。


まんじさんから分り難いとのご指摘なので^^;
もう1枚
容器2
ケースは中ケースで~す^^
高さは中ケースの半分位ですね~


これでいけるなら
スペースの節約になるかな~と
色々と試していましたが
何とか、完品蛹になっていました

入れるタイミングさえ間違わなければ
使えますね^^

ちなみに、オアシスが入っているのも同じ容器です。

今日は、春休みなんで
娘と昼からお出かけ予定で~す

早く、菌糸も詰め終わらせないと~
コメント
省スペースの完品飼育は見習わせていただきますわ~
それにパスタケースなら飼育をやめても...v-398

残り少ない春休みですが、出歩くには最高の日和ですね。
2009/04/06(月) 09:53 | URL | スカラベ #-[ 編集]
省スペース戦略ですね。

いやぁ、見習わせて頂きます!!
 
2009/04/06(月) 10:08 | URL | いわまん #mQop/nM.[ 編集]
ドミヘラっすか!120gならもっとサイズでるような気がします^^
とりあえず150mmくらいにしておきましょう(爆

「こらァ~」
その霧吹きと比べても
ケースの大きさ伝わり辛いですよ~(笑
オオカブはこの形状のケースで決まりですねv-221^^
2009/04/06(月) 10:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
へぇ~
横幅が結構ギリギリサイズですねぇ
これでうまくいけば確かに省スペースですね(^^♪
何!娘さんとお出かけ?
2009/04/06(月) 10:41 | URL | たっきー #-[ 編集]
こうじんさん
うちもスペースが無く四苦八苦です^^;
ただ、カブやってないのですが。。。
そこらじゅうにボトル転がってます(笑
2009/04/06(月) 11:06 | URL | itarumegu #-[ 編集]
ビデオテープ入れる奴でやってられる方はいますよね。
パスタ入れですか?
それは、かなり省スペースですねv-392
入れるタイミングとはいつ?
最初から最後までそれで飼育は無理ですかねぇ?
2009/04/06(月) 14:49 | URL | にゃんも #-[ 編集]
このケース飼育止めても使えないですよ~^^;
でも、飼育止めないですが(爆

良い天気で最高でした~^^
2009/04/06(月) 18:11 | URL | こうじん #-[ 編集]
そうですよ~^^
これなら、中ケースのスペースで
4個置けますよ!

色々、考えないといけませんね^^;
2009/04/06(月) 18:14 | URL | こうじん #-[ 編集]
ん~蛹サイズが160ないですから
絶対、150は無理だと思います^^;
もう少し遅く入れれば良かったかも知れません・・・

画像、増やしましたよ~(笑
これで、わかりやすいでしょ^^;
まっすぐしか蛹室作れないから最適ですね!
2009/04/06(月) 18:18 | URL | こうじん #-[ 編集]
横はギリギリですね^^;
蛹室の感じから、そのままでも
無事に羽化できたと思います^^

結局、家族で近所の温泉に^^;
うちの娘は温泉好きなんですよ^^
2009/04/06(月) 18:22 | URL | こうじん #-[ 編集]
スペース増設できるのが
一番なんですがね^^;
我が家は大型カブが多いので大変です(-_-;)
でも、止めれない~(爆
2009/04/06(月) 18:24 | URL | こうじん #-[ 編集]
この容器でずっとは・・・
ある程度、大きくなって最終的な容器で
考えてます^^;
3令初期から投入した子は極小でした><
投入タイミングは、前蛹になる直前がいいと思いますよ^^
2009/04/06(月) 18:27 | URL | こうじん #-[ 編集]
綺麗に蛹化しましたね、
人工蛹室へ移したことも正解です。
幅の狭い環境で羽化すると、
何故か脚に麻痺の出る確率が大きいように感じます。

完品羽化を祈ってます。
2009/04/06(月) 21:08 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
これなら飼育スペース節約できるし、角曲がりもおきにくいのでしょうね。
早速、見習わせて貰います。
とおもったら、ヘラいませんでした。(笑)
そろそろ蛹化が近いと思ったら、この容器に移動という作戦がいいのでしょうかね。

お仕事頑張ってくださいね。
2009/04/06(月) 22:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
噂のパスタケースですね
これで、育った
立派なヘラ見させて頂きましたね~
あれは、よかったな~♪

やっぱり皆さん、スペース確保に四苦八苦してるんですね~
減らせば済む話なのですが、それが一番難しんですよね~(^^♪
2009/04/06(月) 22:22 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
無事蛹化おめでとうございます
さあ 完品羽化目指して!

>タイミングさえ…

ひょ~~として、それが一番難しいのでは??
2009/04/07(火) 00:10 | URL | おやじ #-[ 編集]
 お~、先日の電話で言っていたパスタケースですね。
 ギリギリの幅が良いですよね。
長さも申し分なさそうだし。
 いいかんじですね。
コストも低そうですね。
 探してみよ~~っとv-221
2009/04/07(火) 02:07 | URL | TーGash #-[ 編集]
ありがとうございます^^
そうなんですか!
符節麻痺の可能性があるんですか><

あとは、無事羽化を願うばかりです^^
2009/04/07(火) 06:01 | URL | こうじん #-[ 編集]
かなりスペースは削減できますよ^^
そう言えばsorapaさんのブログで
大型カブト見ないですよね^^;

体重が乗らなくなってきたら大丈夫だと思いますよ^^
ありがとうございます(^^ゞ
頑張りま~す^^;
2009/04/07(火) 06:10 | URL | こうじん #-[ 編集]
あれは・・・完全に失敗です(-_-;)
この子の方が立派ですよ~(笑

そうですよね~
「減らす」が一番難しいですよね^^;
2009/04/07(火) 06:12 | URL | こうじん #-[ 編集]
あとは、完品羽化ですね^^
不全は><ですからね(笑

たくさん幼虫見てたら何となく解るように
なると思いますよ^^
2009/04/07(火) 06:14 | URL | こうじん #-[ 編集]
そうですよ~^^
2000ブローで行って、その後
この容器に移せばいけそうな気がしてます^^;
試してみて下さい^^
2009/04/07(火) 06:18 | URL | こうじん #-[ 編集]
スペースの削減、誰もが願ってる事でしょう
いい感じですね、マットの節約にもなりそうですし・・・
入れるタイミングを間違えなければ、ヒット商品です
2009/04/07(火) 22:53 | URL | みみたろう #-[ 編集]
コー○ンですか~
どこのお店ですか?
気になります~
おいらコー○ンのペットショップなんで(爆
2009/04/07(火) 23:58 | URL | ケダ #-[ 編集]
マットもかなり節約できますよ^^
投入のタイミングは
こまめにチェックしないといけないのが難点かな^^;
2009/04/08(水) 06:52 | URL | こうじん #-[ 編集]
え~!
そうなんですかv-405
京都なんですが
何店かはわかりません^^;
久御山より大阪よりの店ですよ~!
ペットショップ良いですね~
私も働きたい~!
2009/04/08(水) 06:55 | URL | こうじん #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://mkmema.blog4.fc2.com/tb.php/181-5ec4737d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


