


やっとこさ

今日は、いつもの店ではなく
違う店にhelpに行ってたので
早めの帰宅が出来ました

そんな中、ヤフーブロガーさんの
とうちゃんさんから去年頂いた
湖南省吉首産WF3の幼虫が
やっと、蛹化していました~

0523hopei.jpg
蛹の体長上手く測れない~(笑

0523hopei2.jpg

ホペイの蛹は初めて見たのですが
昨年のオオクワの蛹より大きい!(笑
でも、羽化サイズはどうなんだろうか・・・?
多分、そんなに大きくはないかな??
しかも顎が少しずれてる~


とうちゃんさん
大きく出来なくてすみません



♀は3頭蛹に
残りの♂も全て前蛹になっているのを
確認できました^^;

ホペイは初めてなので
どうなのか解りませんが
何とか、羽化して欲しいですね^^






コメント
こうじんさん まいどっす^^

ホペイの蛹化オメっとさんです^^
う~ん良い顎&太そうで、
羽化が楽しみですねぇ~^^v
2009/05/24(日) 17:39 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
蛹の体長を。
g数さえ計ったことがありません。v-356

サイズに合わせてオアシスで蛹室を作るのは難しいですね。
2009/05/24(日) 18:01 | URL | スカラベ #-[ 編集]
でっかいですね^^
我が家なんて・・・><

顎も太い・・・^^
2009/05/24(日) 18:24 | URL | ワッフル #-[ 編集]
蛹は基本的に取り出しません。

ホリホリしても眺めるだけです。

ですから、体長も体重も計りません。

よほど環境が劣悪なら別ですが。。。

ホペイはオオクワがちょっと大きくなった程度ですよね??
 

2009/05/24(日) 18:54 | URL | いわまん #mQop/nM.[ 編集]
ホペイの蛹ですかぁ~!
オオクワにソックリですね。って俺だけかな?素人には見分けがつきません。
2009/05/24(日) 19:21 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
ありがとうございます(^^ゞ
ただ、初めてなので全然解りません^^;
羽化後のお楽しみですね!
2009/05/24(日) 20:37 | URL | こうじん #-[ 編集]
測っちゃいました(笑
ヘラとかも測ってるので^^;
人工蛹室もクワではお初です(笑
2009/05/24(日) 20:40 | URL | こうじん #-[ 編集]
初めて見たのででかいかどうかもわかりません^^;
今までカブばかりなので感覚が・・・
無事に羽化してくれればそれで良いです^^
2009/05/24(日) 20:42 | URL | こうじん #-[ 編集]
気になって取り出しました^^;
無事に羽化してくれれば良いのですが^^;

2009/05/24(日) 20:45 | URL | こうじん #-[ 編集]
何とか、無事に蛹になってくれました^^;
オオクワとソックリですよね~
2009/05/24(日) 20:49 | URL | こうじん #-[ 編集]
お~と、いいじゃないですか~♪
蛹は計った事がないんで(笑
2009/05/24(日) 21:26 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
ホペイいたんですね^^
蛹の大きさから見ると
70前半かな?
頭幅があってイイじゃないですか~
顎ズレはアロンで付けときますか^^
そのままでも、軽度のズレなので
羽化時に勝手に修正されるかもしれません
羽化楽しみですねv-218
2009/05/24(日) 21:32 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
上のコメの方に・・・
私は、よくわかりません・・・

では^^
2009/05/24(日) 22:15 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんばんは。
ホペイは顎が湾曲していて太いですからね、やはり蛹も迫力があります。
良い個体がそのまま完品で羽化するとよいですね!
2009/05/24(日) 23:16 | URL | ジョニー #-[ 編集]
良いのですね!
ホペイは初めてなんで
比べる対象がないので、解らないです^^;
2009/05/25(月) 06:04 | URL | こうじん #-[ 編集]
はい^^
居ますよ~(笑
70前半ですか^^;
羽化のサイズが全く読めません(爆
ヘラなら解るんですが・・・
顎のずれも問題ナシですね^^;
無事に羽化してもらえれば良いです!
2009/05/25(月) 06:07 | URL | こうじん #-[ 編集]
了解しました^^
詳しく教えていただかないと
いけませんね!
2009/05/25(月) 06:08 | URL | こうじん #-[ 編集]
このまま、完品羽化してもらえれば
良いのですが、クワの人工蛹室も初なんで
不安もあります^^;
2009/05/25(月) 06:10 | URL | こうじん #-[ 編集]
おッ!こうちゃんのブログでは
珍しい光景 クワの蛹計測画像(笑

無事羽化で次世代勝負!ということにしておきましょ^^v

2009/05/25(月) 08:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こうじんさん
ホーぺでしたらそれほど気を使わなくても
完品で羽化しますよ!
馴れてくると蛹見ただけで、だいたいのサイズが
予想つきますよ。

2009/05/25(月) 11:50 | URL | itarumegu #-[ 編集]
アゴズレ修正はDORTAKUさんの所で、
お勉強すれば良いですよ。
でも本人が言うように、
放置でもOKかも。^^;

国産より極太なのがホペイです。
2009/05/25(月) 18:54 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
珍しいでしょ~(笑
でも、結構クワも居ますよ^^;

そうですね!
次世代勝負良い言葉ですが
永遠に続きそう(爆
2009/05/25(月) 20:00 | URL | こうじん #-[ 編集]
菌糸瓶から全然見えなかったので
めちゃくちゃ気になってたんです^^;
カブなら予想できるんですが、クワの
頭から曲がってるので惑わされます(-_-;)
これから、勉強しなくてはいけませんね^^
2009/05/25(月) 20:04 | URL | こうじん #-[ 編集]
アロンでしょ^^
^^;がすると失敗しそうです(爆
放置で羽化まで待って見ます^^;

たしかに、国産より太いですね!
早く、成虫みたいですね~^^
2009/05/25(月) 20:08 | URL | こうじん #-[ 編集]
最近更新ペースが速いね!
コメ追いつけなーい(爆)

クワが増えて来ましたね。。。
次くらいはカブ記事かな?
2009/05/25(月) 23:27 | URL | おやじ #-[ 編集]
私もホペイの瓶を今日、穿ってました。
7本の瓶を穿って7頭♂。
飽きて止めました(笑)
2009/05/26(火) 01:49 | URL | ハッセ #-[ 編集]
少し、仕事も落ち着きましたから^^
でも、月初は厳し~~><

次は・・・解らな~い(爆^^
2009/05/26(火) 06:23 | URL | こうじん #-[ 編集]
7♂ですか><
それも辛いですね~
でも、良い♂ならうれしいですよね^^
2009/05/26(火) 06:28 | URL | こうじん #-[ 編集]
羽化楽しみですねー。
σ^^も一時期はどっぷりやってました。でかいやつ出ると勿体なくてなかなか止めれませんよー♪

で、飼育数増大です^^;


2009/05/26(火) 08:59 | URL | TAKUMI #sIsb6NwU[ 編集]
なかなか良形に見えますが小さいんですか?
私はホペイの飼育経験がないので全く分かりません(笑)
小さかったら次世代頑張りましょう!
完品羽化お祈りしておきますね~
2009/05/26(火) 11:10 | URL | mwtdo #-[ 編集]
そうですよね~^^
でかいのかっこいいですもんね!
飼育数増大・・・
それは、ヤバイかもしれないです(爆
2009/05/26(火) 12:06 | URL | こうじん #-[ 編集]
皆さんの予想では
70前半みたいです^^;
私も初めてなので解りませんが
75upは無理そうです><
ありがとうございます(^^ゞ
完品羽化して、来年ブリですね!
2009/05/26(火) 12:09 | URL | こうじん #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://mkmema.blog4.fc2.com/tb.php/199-be8637f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


