


マット検証

去年、お友達と製作中のオリジナルマットの試作品が出来
我が家の幼虫もマットを切り替え
体重の伸びなどを見ていましたが
その、検証結果の報告で~す^^

まず、オリジナルマット製作にあたり
基本コンセプトを!


・加水せずに使用できること

・長期保存が可能なこと

・産卵セット、初令~羽化まで対応できること

・劣化を遅くし、再利用できるように

・半年で100gを目指すのではなく、ちゃんと、身の詰まった幼虫に育てること

沢山の方の意見を参考に
使用するベースは“廃菌床”で行くことに!

そして、添加剤ですが、議論を重ねある物に決定~

なんで発酵させんの~と突っ込まれない為に
発酵させる意味ですが
バクテリアが有機物質を分解、結合して、幼虫が摂取できる栄養素に化合するために発酵させます。
ようするに、幼虫が栄養のあるマットを食べれる様にって事ですね^^


そして、試作品の結果ですが

・96g→110g  期間20日 14g増
・76g→92g   期間18日 16g増
・73g→93g   期間14日 20g増
・82g→106g  期間22日 24g増
・67g→84g   期間16日 17g増
・54g→69g   期間14日 15g増

マットを100%変えてこの数字はかなり良い結果で満足しています。

次のマットはさらに良くなるので期待大ですね~



コメント
さすがの結果に感服です、
妥協をしないオリジナルマットで
出す結果だからこそ尊いのです。

そのモチベーションを頂きたいものです。
σ(^‐^)もがんばります。
2010/01/08(金) 21:00 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こうちゃん凄いなぁ~^^
普段なんも考えてナイ自分が・・・
でも考える事は簡単、それを現実の
ものにしてるんだから
ホント感心します。
更に好結果に繋げているところもv-218
こりゃ~褒めごろすしかナイっすよ^^;
次仕上がるマット楽しみですね♪
2010/01/09(土) 00:13 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
マットや菌糸の設計は大変なことだと思います。
試行錯誤の繰り返しかとも思いますが、色々と熟考することで、最初からこのようなマットを作り出せたこと、素晴らしいですね。

まだ、これからも改良は続くのでしょうね。
とても先が楽しみです。
2010/01/09(土) 11:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ん~全てを網羅しているマットですね!
完成すれば夢のマット間違いなしですねv-91

で、結果は。。。。。。v-405
素晴しい結果ですv-218

100%変えでの結果ですから進む方向に
間違いは内容ですねv-10
2010/01/09(土) 12:27 | URL | gucchi #-[ 編集]
結果出てますねぇ~。
オリジナルでここまで行くとは羨ましい~。
おいらもがんばろぉ。


2010/01/09(土) 14:53 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
すっげぇーすんげぇ~
よっしゃ!σ^^もコスで(爆
基本コンセプトは、楽しく、アホらしくです(爆
2010/01/09(土) 17:14 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
本気マットですね!
カブトだけでなくクワガタにも使えるように
改良に改良を重ねてくださいね~^^
2010/01/09(土) 19:05 | URL | 月読 #-[ 編集]
マットの出来具合は順調って事で、
良かったですね^^
我家のヘラは1ヶ月で、10gしか増えないんですけど~(笑
100gまでほど遠いですわ^^;
成長が遅い、って事は羽化も遅いって事?
2010/01/09(土) 22:29 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
すごいですね♪
自分は既製品に頼りっぱなしです・・・
2010/01/09(土) 23:16 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
オリジナルマット制作だなんてスゲーです!
飼育材から制作してこだわるところ、真のブリーダーです。
なんか、新しいクワカブ飼育の楽しみを見つけた気がしました^^
もしよろしければ相互リンクしていただけないでしょうか?
勝手ながら先にリンクさせていただきました。
不都合でしたら外しますので、ヨロシクお願いします^^
2010/01/10(日) 00:09 | URL | M's キング #zlAQJbYM[ 編集]
オリジナルマットですか~
凄いですね^^
自分で気に入るようなマットが
作れたら最高ですね♪
これからの幼虫の成長が楽しみですね^^
2010/01/10(日) 01:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
良い結果で満足しています^^
やっぱり、ここは飼育する上で
妥協出きない所ですからね!

モチベーションですか~
仕事のモチベーションは落ちてますが(爆
2010/01/10(日) 19:46 | URL | こうじん #-[ 編集]
自分ひとりではなかなか実現させれないですが
一緒にする仲間がいればロットも何とかなりますからね^^;
褒めすぎです(-_-;)
最終的には、羽化した固体見ないといけませんからね!
次回のマットはもっと栄養の摂取が楽になるように
改良してますから期待大ですね^^
2010/01/10(日) 19:48 | URL | こうじん #-[ 編集]
そうですね^^;
最初はベースマットを家で色々試してから
でしたから、結構な時間がかかってます^^;

夏場の暑い時期でも安定させれるように
して行きたいですね^^
2010/01/10(日) 19:50 | URL | こうじん #-[ 編集]
もう少し、劣化が遅くなる様に
改良していますので、楽しみですね^^

今回の結果にはとても満足しています!
次回のマットにも期待したいですね^^
2010/01/10(日) 19:54 | URL | こうじん #-[ 編集]
市販のマットはなかなか、気に入ったのがないので
がんばらないといけません(笑
お互い頑張りましょうね~
2010/01/10(日) 19:56 | URL | こうじん #-[ 編集]
コスですか(爆
さらに、パワーupしたら・・・
奥さんにバレるのでは(笑
2010/01/10(日) 19:57 | URL | こうじん #-[ 編集]
めちゃくちゃ本気ですよ~!
クワには
う~ん、ノコ系なら問題ないと思いますよ。
他はデータ不足です^^;
2010/01/10(日) 19:58 | URL | こうじん #-[ 編集]
良かったです^^
ホッとした感がありますね~
1ヶ月で10gですか
温度が少し、低いのかも??
2010/01/10(日) 20:00 | URL | こうじん #-[ 編集]
既製品の状態が気に入らなかったので
仕方ないですね^^;
既製品で気に入ったのがあれば問題ないことですよ^^
2010/01/10(日) 20:01 | URL | こうじん #-[ 編集]
はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます
凝りだすときりがないですが楽しいですよ~
リンクありがとうございます。
あとで、工事させて頂きますね~
2010/01/10(日) 20:04 | URL | こうじん #-[ 編集]
そう!そこなんですよ~
気に入ったマットで飼育したい!
から始めたんです^^
羽化までが楽しみになりました~
2010/01/10(日) 20:05 | URL | こうじん #-[ 編集]
こうじんさん^^
行きつくとこはそこなんでしょうね!
しかも良い結果出てるしぃ。。。

無事羽化!で結果証明して下さい^^
2010/01/11(月) 08:41 | URL | TAKUMI #sIsb6NwU[ 編集]
こんばんは~
こうじんさんのこだわりが詰まっていますね。
結果も上々のようですし^^
特に

重さではなく中身重視。
産卵セット、初令~羽化まで対応できること

こういうのってありそうで、なかなかないですもんね。
オリジナルマットの完成期待していますよ^^
2010/01/11(月) 23:22 | URL | 源八 #6nu968hM[ 編集]
そうなるのでしょうね^^;
マットが上手くいくと
菌糸もしちゃいそうですよね(笑

羽化報告出来る様に頑張りますね~
2010/01/12(火) 08:01 | URL | こうじん #-[ 編集]
我が家には、常に各ステージの
幼虫がいますから、全てに使用できるのが
一番効率が良いですからね~

私も、楽しみにしています。
2010/01/12(火) 08:03 | URL | こうじん #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://mkmema.blog4.fc2.com/tb.php/260-c690e78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


