


我が家のどるくす

mahitaさんのプレの当選発表されてますよ~

mahitaさんのプレで
かなりの人気だったので
正直諦めてたのですが
たるやさんの「緋扇貝20枚」に
当選しちゃいました
やりましたね~

皆さんの期待にコスでは応えられませんが
美味しく頂きますよ~

さてさて
きょうは、朝から
マンションの役員会・・・
あ~めんどくさかった~

今年度は、毎月1回これに
時間を取られるのかと思うと
ゾッとします



しかし、次回は既に、欠席の予定で(爆



ヘラメインの
我が家のドルクスも羽化を迎えています。

100516oo1.jpg
100516oo2.jpg


サイズは76mm位です。
もうちょっと欲しかったなぁ~と
思いますが、後の祭りですね



もう1頭♂は、やっと蛹化しそうなので
こちらの方が大きいかもしれませんね~



次は
きかしさん血統ホペイ

100516hope.jpg




こちらの予想羽化サイズは78mm位かな?
なんとか、親と同じ位のサイズになりそうです。
こちらも、まだ、蛹化していない♂が
いるので、期待できるかな??




そして、期待のヘラクレス♂ですが
1頭が蛹室を作り始めている様子です。
早く、蛹みて~^^

替えれる時に

今日は、神戸の方に
仕事があってので、直帰にしました(爆
思ったよりも早く、終わったので
帰りにグローバルへ
本当は詰めたかったんですが
時間の都合が><
買いに行ける時に行って置かないと~

劣化した菌糸瓶があったので、
なんとか、菌糸交換をするための菌糸を購入~

何の菌糸??

mahitaさん血統“皇帝”ユダイクスミヤマです。

10129ユダイ



21年8月孵化

前回、投入は11月19日
6g、6g,5gでしたが
今回は
6g→15g
6g→17g
5g→20g
という結果でしたが
これが、順調かどうかは???
しかも、雌雄判別わからねぇ~(笑

羽化ずれすることは間違えなさそうなので
イカツくてかっちょいい♂を目指して
頑張ることに^^;

mahitaさんどんなもんなんでしょ??

無事成長

今週の木曜日に、関西出張中の
GASHさんが店に食事に来てくれました。

大宮でお会いしてから、
8ヶ月ぶりの再会でしたが、
やっぱり、虫友さんと話をするのは楽しいですね~

そして、今日は、梅田でオフ会があるのですが
残念ながら、仕事&娘の10歳の誕生日で参加出きな~い。
嬉しい日なのですが
残念な日に・・・

皆さん楽しんできて下さいね~


ムシさんですが
mahitaさんから頂いた
皇帝ユダイクスニョロのマットが劣化していたため
交換することに
091113ユダイ1091113ユダイ3
091113ユダイ2

3頭中2頭が3令に加齢していました。
ニョロが見えない容器もあったのですが
すべて、生存していたので安心しました
雌雄判別は、わからないのでしてませんが
次回の交換時にはわかるかな?と思ってます。
ここから、カワラへ投入する事にしましたが
デカクなってくれるかな~




精密機械 着!

今日は、先程、帰宅し即更新です

だって~

mahitaさんより
0827newspaper.jpg

0827namatya.jpg
タイの新聞と生茶を頂きました~

って、それだけじゃないですよね~


続きを読む>>

採れちゃった

前回の休みの日は

きかしさんから頂いた
ホペイの割り出しも行いました。

0601hopei.jpg

画像は前回にupした物です使いまわしでごめんなさ~い^^;

DORTAKUさんから
♀がデカイとコメを頂いたので
計ってみると、ほぼ50mm
♂の顎もサイズも立派ですので
ドルクスのセットが苦手な私ですが
失敗は許されません

結果は、



0721hopei18頭




18頭!




初めて、ドルクスの割り出しが楽しかったです(笑

きかしさん何とか採る事が出来ました~
あとは、親越え目指して頑張ります


おやじさん
来ましたよ~待ってて下さいね~(爆



